『ナースあおいスペシャル』

おもしろかった。プライベートを犠牲にしてでも患者さんに尽くす主人公のあおい。自分の勤務時間が終われば担当患者に何かあってもさっさと帰るドライな医者。

対照的な人たちを軸にして、見ててとても考えさせられた。視聴率もっと取ってもいいドラマだったよ。もったいない。

ドライな医者は最新の医学の勉強をする時間をきっちり作ってスキルアップに努めてて、残業はしないけど時間中は仕事に集中する。一方病院では頼りにされてるギバちゃん演じる医師は、仕事に追われてしょっちゅう呼び出されて勉強する時間もなく、自分の知識がすでに古いものになっていることをつきつけられてショックを受けたり・・・

ううう〜ん・・・。患者さんにとってはギバちゃん医師の方が親しみも持てるし一生懸命やってくれるし、うれしいのかなぁと思うけど、医学全体のことを考えるとドライな割切りも必要かなって気がする。

一方いつもひたむきなあおいちゃん。エレベーターを待ってる間にも寝ちゃうぐらい疲労困憊なあおいは救急車を見て職場にUターンする。ドラマ的にはその選択は正解だったんだけどね。あんなんじゃ早晩体壊すって。重大なミスを犯す危険性もあるし。

こういう子が同僚にいると困る(笑)。否応無しに比べられそうでプレッシャーを感じるよね。でもあそこまで自分を犠牲にすることはできないって〜。あおいはそれが苦痛ではないし逆に充実感さえ覚えるタイプの人間なんだろうなぁ。

そういうあおいの姿勢はドライな医者が最後に言った「正しくないけど間違ってもいない」ってところに集約されるのかなあと思った。私もあおいの働きぶりは正しいとはとても思えない。けど間違ってると断じることもできないし。医療だけでなく『仕事』というものについてすごく考えさせるドラマでした。

あと小松彩夏ちゃん超かわいいよね!!!(笑)新人看護士の出番が少ない方やってた。もっと活躍して欲しかった〜。この子たまに見かける度に前から気になってたんだけどこのドラマで初めて名前確認しました。

山P主演のクロサギにもちらっと出てたね〜。木更津信用金庫の坊ちゃん理事を振る彼女役。あとそうだったらいいのにな♪のファンタのCMでグラビアアイドルの役でしょ。このCMすごくかわいくて誰なのかな〜と思ってた。その前にもセーラーヴィーナスやってたことも知ったよ。このドラマもなかなかおもしろくて朝たまに見てたんだけどそういえば確かに。

もっともっとがんばれ〜応援します♪