♪はじめよう株式投資♪

JFE……月曜に3690円で売ったそばから4千円つけるなよΣ( ̄ロ ̄lll)でもまあいいや利益は出したから。

火曜は買い注文は4つ出してて買えたのは成行きだった2銘柄のみ。買えなかった2社のうちの1社(某IT企業)はちょっと危ないところなので思ったより値段上がっちゃったからもうやめます。でももう1社はやっぱり欲しいのでしばらく指値しつつ待ってみよ。

東証1部の火曜の出来高が史上初の40億株超えしたそうです。40億株ってすさまじいよ。数年前は10億株超えたら今日は大商いだったねーの世界だったのに。ネット証券が普及して短期売買する個人投資家が増えたせいとか言われてますが。

以前に比べて株取引はものすごーくはじめやすくなってます!!!

株を買ったり売ったりする時に証券会社に取られる手数料(株式委託手数料)も1999年10月から完全自由化されたのを契機に各社が値下げして非常に安くなりました。自由化前はどこの証券会社でも手数料が一律で、最低でも2500円取られてました。(約定金額が大きくなると手数料はもっと高くなる)

現在私が使ってるネット証券は手数料たったの450円です(約定代金50万円まで)。やすっ。700円から割と最近500円になって更にすぐ450円になりました。他社が値下げしてきたので業界最安水準を保持したいため下げたのでしょう。

今は口座管理料もまず無料だし(これも数年前まで年間2500円くらいとられてた)タダで口座開設できるし(ネット証券なら取引しないで開設だけでもOK)、5〜6万円ほどで買える株も結構あります。これはもうやらない手はないですよっ。まじおすすめ。