銀魂第九十七訓 備えあれば憂い無し

え?え?マジ?何これこの同人誌分厚いよ!え、ちがうの?これジャンプなの!?オーマイ空知んたま!!!

こんな調子でたぶん今回ずーっとテンションがおかしいので注意してくださいネ(*≧∇≦)p

個人的に今冬は司馬史観にどっぷりひたろうキャンペーンにする決意をしたので坂の上の雲を手始めに世に棲む日日を読み始めたとこだったの私ほんと個人的な話だけど。

松下政経塾じゃなかった松下村塾キターーー!!!一緒に学んだ仲っていうのが妥当かなぁって気はしてたけど桂は別に門下生じゃないよね〜と思ってたから松下村塾ネタはこないと思ってたよ!ヤッホー!あっそっか幕末に宇宙人はいないんだった。まわりで勉強してる子達みんなあったま悪そうだなちょいと!久坂はどこだ久坂は!あっ幕末に宇宙人はいないんだった。

ヅラ達の子供時代がまさか原作で読めるなんて泣きそ〜。高杉と桂は幼馴染みでもおかしくないなーと思ってたけどなんか銀さんまでいるしさ(>_<)坂本はいないのね。行てくれたら全員幼馴染みってことでうれしかったけどまあよし。今回坂本完全放置ですなー。出てくるのかなー。

ヅラ・高杉・銀さんは子供の頃からてんでバラバラの方角を見て生きてきたそうです。三者三様だけど三人ともかわいいよ!やばいよ!かわいいよ!

子ヅラはポニーティルゥゥ!きゃっほう(*≧∇≦)pポニーテールは永遠の憧れ。身なり良く姿勢正しくイイとこのおぼっちゃんぽくてかわゆすぎ〜。うすぼんやりした赤ら顔の小僧どもに囲まれてむちゃくちゃ頭良さそうだよバカなのに。

銀さんはちっちゃくても相変わらず銀さんでした。すっかり寝こけてるし。居眠り中にもしっかり刀抱えこんでるのが過酷な人生を想像させる。

高杉はひたすら松陽先生オンリーですか!?って私怨かよΣ( ̄ロ ̄lll)びっくりだよ!でもまあそんくらいでいいかも。今までの見てたら大義とかあるように思えないしねー。攘夷だと思ったら天人と手を結んでるし。

それにしても松陽先生は男性なんですか女性なんですかあえて顔を描かなかったのはなんでですかー!?空知さん自身が性別決めかねてるんじゃないかという気がしてきた……。女性がいい。これで男性だと狙い過ぎって言われちゃいそうだし。しかし高杉の行動の理由が師弟愛ならともかく恋慕の情ってのも微妙な感じだな。となると男性の方がいいかなあ。

てか高杉と桂って仲悪かったんだー!!!桂が高杉のこと嫌いって言いきってるよ!回想シーンでも高杉が桂の襟首掴んでるし、いがみあってるっぽいよ!意外だけどいいかも〜っ☆すごい仲悪いんだけど腐れ縁みたいな感じ好きだ!だって高杉は桂のこと匂いで一瞬にしてわかっちゃうんだからね!

一番この世界を憎んでいるはずの銀時!?おおっ伏線はられたー。銀さんの過去話は奥が深そうですな。桂の大事なものにてる君が入ってるのがちょっとうれしかったよ。西郷でかいな。絶対あの後もかまっ娘倶楽部働きにいってると思う。うん決定。

銀さんとヅラの絆の強さったらちょっとやそっとじゃないねこれ。

「…よォ ヅラ」のコマの銀さんは私的には今までの中でいっちゃんベストな銀さんです。傷つきながらも軽口を忘れない銀さんの表情に大人の余裕というかね。難しい言葉で言うと軽妙洒脱っていうかね。まあセリフ自体はベタなんだけどね。そんな感じでズッキューンってやられた〜。

「桂さん!ご指示を!!」って言われて「退くぞ」って言ったヅラがうっかりかっこよかった。むっちゃかっこよかった。攘夷志士の間では頼れるリーダーなんだねえ。

戦いながらのヅラと銀さんの会話が好きだよ。「お前は 変わってくれるなよ」って(;_;)背中をガッとあわせて戦うとこなんて息が合いすぎで感涙だよ。パラシュートでまんまと逃亡成功するあたり空知んたまを拝みたくなりました。

ルパンじゃないヅラだ(笑)ヅラの腰にしがみついてる絵がかわゆいって。船を二人して見上げてるコマがすごく好き〜。余白の感じとかね。なんかさみし切ない。「ラーメンこぼして捨てた」って最後のセリフが銀さんっぽくてステキでした。

はぁ……。なんかぐったり。疲労感が全身を包んでいる。でも心地よい。ちらっとでも良いので坂本は出して欲しいですよ。真選組も出てこないんかね。こんな大騒ぎしてて警察が出てこないのもどうだって話だよね。

今回もエリザベスはLOVEでした♪「マジで?」とか「しるか」ってセリフがよかった。強いしさー。神楽と新八抱えたエリーかっこいいよ。エリーもやっぱ大人だよ。余裕を感じるよ。

銀魂は史実をうっすらパクッた話でしかないわけで史実通りやれだなんて全く思わないし自由に描いて欲しいけど、でもやっぱり期待しちゃうのさあ。高杉が言うこの世界は俺達から松陽先生を奪ったってやっぱり安政の大獄モチーフにすんの!?みたいなー。

あるていどの材料があるせいであっちこっちへ想像がふくらむわけさあ。おいしいな空知んたま!いーい設定だと思うよホント。拍手。