プロジェクトX 宝塚復活 ベルサイユのばら

昨日のプロジェクトX(NHK)めっちゃおもしろかったです。低迷していた宝塚歌劇団が当時大人気だった少女まんが「ベルサイユのばら」の舞台化にとりくんで大成功をおさめた話をやっていたのですがね。やっぱり逆境をはねのけての成功物語は興奮するね〜。

長谷川一夫は神だった!すっごい。リアルタイムでは全く知らないのですが稀代の二枚目俳優という印象だけはあったのだけど、あんなにすごい人だとは思わなかった。

長谷川さんが宝塚の演技指導に起用されたのね。この指導が、歌舞伎の型とか取りいれて、観念的ではなくとても具体的なのに感心しました。「人を感動させるには技が必要だ」っていうのものすごく納得するよ。

宝塚1回も見たことないんですよね。ベルばら見てみたいなあ。