機動戦士ガンダムSEEDとは

2002年10月から1年にわたってTBS系列で放送されたアニメです。これはマジでおすすめですっ!!!

簡単にに説明すると(でも実は私一回しか見てないので間違いがあったら訂正お願いします(^^;))、SEEDの世界では出産前からの遺伝子操作が普通に行われるような時代になっていて、そうやって生まれてきた「優秀な人間」コーディネーター達のまあザフトとかいう独立国家みたいなもんが宇宙にあるんですね。

そんでもう一方にごく普通の生まれ方をした一般的な人間ナチュラル達が住む地球がある。そんでその二つが戦争を始めちゃうわけですわ。

生まれながらに優秀なコーディネーターに対する、ナチュラルの劣等感とか、軽蔑の気持ちとか。逆に、コーディネーターが感じるナチュラルへの軽蔑感とかがなんとも……。ガンダムって勧善懲悪じゃないので、それぞれの立場から描かれます。どっちが正義の味方でも悪役でもないんです。

主人公のキラ(美少年)は元はザフトの人なんだけど、戦いを嫌って中立国(人工衛星)に移ってきて平和に暮らしていたんですね。がしかし!超人的な能力をもつコーディネーターだったがゆえに地球軍側のガンダムパイロットとして、イヤなのにああイヤなのに〜(;;)戦いに巻き込まれていくという……

そうしたらば敵対するザフト側には幼なじみの親友アスラン(色白の美少年)が!いやホントに劇的ですよ〜。この二人の(美)少年の関係が切ない。本当に切ない。泣けます。
また主人公のキラが心底痛々しい感じで。少年らしい葛藤とか涙とか見せられちゃってお姉さん本当に胸が痛くなって何度泣いたことか。

まあこのガンダムSEEDが旧来のガンダムファンのみならず、一部のお姉さん達も巻き込んで大ヒットを飛ばしまして、今回続編の登場と相成ったわけです。

初回放送は10月9日土曜日、夕方6時(TBS系列)から!前作を見た人もそうでない人も、ぜひぜひぜひ見てみてください♪