オススメ!

浅田次郎の『蒼穹の昴』を2年ぶりに読み返しました。中国旅行の前にもう一度読んでおこうと思って。前の時もやっぱり中国旅行の前に中国のこと調べてた時、ガイドブックかなんかでオススメされてたんですね。何の気なしに手に取ったのですが、これがおもしろかったんですよー!

小説は主に北京が舞台。前は北京行かなかったんだよな。しかし今度のは北京旅行なのでちょうどおあつらえむき。ゆっくり読もうと思ってたのに一気に読み返してしまいました。

あーこれやっぱり好き(><)!!!おもしろいです!清朝末期という激動の時代、歴史の世界にずっぽりひたってしまいます〜。それに結構乙女な萌えもあるしーーー!!!(笑)
あ、しかもこの『蒼穹の昴』文庫版がちょうど今日発売だそうです。(私は例によって図書館で借りました。)これは本当に買ってでも読む価値ありですよ!(自分が買えよ)

全然感想になってないですが、ちょっと時間がないのでまた今度書きますね。