アメリカ大統領選

いよいよですねー。結果がすごく楽しみ。多くの日本人と同じでブッシュさんは嫌いなのでケリーさんに次の大統領になって欲しいです。ブッシュは価値観を人に押し付けるところがすごくイヤ。しかもその価値観が保守的でガチガチなんだもん。アメリカは人種のるつぼなんだから価値観のるつぼでもあると思うんですがねー。ブッシュみたいに不寛容だと国が立ち行かないんじゃない?

基本的に私は「自分に害がなく、社会にも大した害がなければなんであろうとご自由にしてください」って考えです。今度の選挙の大きな争点になってる中絶や同性結婚もひとくくりにして禁止にするのではなく、本人の事情だとかを総合的に見て判断されるべきことだと思います。ブッシュは憲法で禁止する動きも見せてるんですよね。

まあ同性婚の方はしたきゃすればいいじゃんって思うけど。他人(家族も含め自分以外の全部の人)が誰と結婚しようが自分には関係ないし直接影響ない気がするんですけどねー。一体何が問題なのか無宗教の私にはさっぱりわかりません。

中絶に関しては、アメリカで1973年に中絶が合法化される前は闇手術で行われていて、ハンガーの針金を使うようなこともあったそうです(@_@)。そのせいで非常に多くの女性が命を落としてきたらしい。
もちろん、安易な中絶は避けるべきだと思います。だけどのっぴきならない事情だってあると思うんです。一律に選択肢を奪ってしまったら多くの不幸を生産してしまうと思うんですけどね。

しかし合法化されてから今までに、中絶を行っていた8人の医師が殺されて、40の病院が爆破されたんだって!!!もうびっくり〜!としか言い様がない。

あー日本人でヨカッタ…としみじみ思います。いくら反対でも殺すなんて絶対ありえないですもんね。宗教って怖い。信念っていうのは自分自身以外に拠り所があると時に強固になりすぎますね。(この場合の拠り所はもちろんキリスト教ですが)

再婚同士のケリー夫人のテレサさんも非常に興味深い人物です。モザンビークで生まれて、数ヶ国語が話せて、国連で働いていた経験もあり、ケチャップメーカーの経営者だった前の夫を飛行機事故で亡くして、莫大な遺産(日本円にして500億円以上!)を受け継いだなんてすごすぎ。見習いたい(笑)。