中国でCDを買いました

中国に旅行に行った時、現地ガイドさんに聞いて今中国で人気のある歌手を教えてもらいCDを買いました。羽泉(ユー・チュアン)という男性二人組の歌手です。歌上手だしメロディもなじみやすい。聞きやすくてかなりGOODです。

値段は2枚組のアルバムが18元。(1元=13.5円くらい)日本円だと250円しないです。安い!

クラシック音楽のアルバムも6元で買いました。日本人歌手のアルバムも10元とか。やはり海賊盤かな〜(^_^;)?ちょっと小汚い感じのお店で買ったんですが。クラシックだけは外資系の大手スーパーで買ったから海賊盤じゃないと思うんだけど、値段考えると……。

だけど日本でも100円ショップでCD売ってる時代だしな。でも現役の歌手のCDがそんなに安いわけないと思うんですが。(100円ショップのは著作権が切れたのを使って安く生産してるそうです。)

CDは激安ですが、中国の都市部の物価は日本に比べてすごく安いってほどではないです。