スーダン内戦(ダルフール紛争)

日本のマスコミはほとんど全くといっていいほど報道してこなかったけど、アフリカのスーダン民族浄化の名のもと、すさまじい大虐殺が起きていたらしい……。国連が史上最悪の人道危機と言うほどで、アラブ人の支配する政府側によって黒人系住民1万人以上(一説には3万人以上という話もある!)が無差別に虐殺されたとも……。

つい一月ほど前まで私は露ほどもそんなこと知りませんでした。新聞に小さく乗ってた「ジェノサイド」という不穏な言葉を見て、え?スーダンで?と驚いたのが始まりです。でも調べて見ようと思ってネットで検索してみても大した情報が出てこないんですよ。これだけ情報があふれている時代になったのに、送り手側が積極的でないと情報ってなかなか手に入らないんですよね。そんな当たり前の事に改めて気付きました……。

ごく最近ですが、国際圧力に屈する形でスーダン政府がようやく反政府勢力と和平交渉を始めたらしいです。あまりに遅過ぎたけど大きな一歩ですね。和平協議の成功を切に願います。パレスチナみたいにいったんは和平に向ったのにまた逆戻りしないように。

少し前の情報ですが、スーダンの虐殺について。↓
海外ボツ!News
http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0406/30a.html