はてなダイアリーは無料で利用ができますが、私は1ヶ月60円の料金を払ってアクセスカウンターをつけてます。とりとめのない備忘録って感じで書いてますが、公開してる以上やっぱり見に来て下さってる方がいることを実感できないとはりあいがないと思ったので。

アクセスログの記録も取ってくれます。リンク元を見ると結構おもしろいです。私の日記にどこのページからたどりついたのかがわかるんです。あ、でも誰が来てるのかとかまではわかりません。

しかし10月31日だけでも『金●先生』というキーワードをたどって14件もアクセスして下さってるんですよー。特にこれと言って記述してないので罪悪感が(^_^;)今度書こうっと。ちなみにちゃんと書いた『大奥』の方は7件でした。この2件は100%はてなダイアリーのキーワード検索からいらっしゃってます。しかし大奥おもしろいですねっ。いよいよお楽も出てくるし、真打ち(?)お玉の動向もとても楽しみ!

コンスタントにあるのがこの日記始めた7月に悩みとあっさり解決したことを記述した自転車のブレーキ音検索。ちらっと書いただけなのに平均すると1日1回くらいくるんでびっくり。こっちは100%はてなダイアリー以外からのアクセスです。うーむ悩んでる人が多いんですね。

えーと、自分の体験から悩むより自転車屋行くのが一番早いですよ(笑)このお悩みについてはわかりやすい対策ページを見つけたのでちょっくらまとめようかと思ったけど、どこのサイトだったのかわからなくなっちゃった(^_^;)。使えないですね。参考にならなくてごめんなさい!

やっぱりファンの方が多いからでしょう。芸能人の名前とかアニメのタイトルとかからのアクセスが多いです。でもたまにマイナーなとこから検索して来てくれてたりするとおおっ(@_@)と思います。うれしいですねー。

本の感想なんて書いたってさっぱり来てくれません(笑)。マンガはともかく小説の感想なんてほとんどゼロと言っていいぐらい。でもアクセス数気にして内容変えてたら自分の日記じゃなくなっちゃうので好きなこと書こうと思います。isariの日記は究極的にはやっぱり自分のために書いてるんで(^-^)。