さいきん株式市場がまた微妙……。やっと景気回復の兆しが見えた!と思ったのに〜。いつまでも停滞してますねえ。
買った時は東証二部だったキャンドゥがほのかに期待してた通りに東証一部に昇格しまして、でも期待したほど株価は上がらず。

『★豆知識〜東証一部とは。ドラマとかマンガとかで「ナントカさんは一部上場企業にお勤めで・・・」なんてセリフを聞いたことがありませんか。一部上場企業は世間一般でいうそれなりの会社である証しでございます。★』

大した儲けじゃないけど(7月に23万6千円で買ったのですが、利益が2万5千円くらい出る感じでした。)冷静に考えると株主優待株式分割もいらないやーと思って、さっさと売っ払おうと思ってたらうっかりしてて売る前に「権利落ち」しちゃいましたぁ。ってわけでまだ株持ってます。

『★豆知識〜「権利落ち」とは配当とか株主優待とか株式分割とかを受ける権利がなくなることです。ここで言ってるのは「全国の皆さん今この株を買ってもそういう権利はつかないよー」という意味で「権利落ち」と株式市場で一般的に言うわけで、私の権利がなくなったわけじゃないですよん。
キャンドゥの場合は11月30日の時点で株を持ってた人に権利がつきます(かつその前の日までに受渡しが終了している必要あり)。って今日じゃん!

ただし11月30日に買ってももう遅いのです。株っていうのは買ってから受け渡されるまで4日のタイムラグがあるのですね(土日除く)。ってわけで今回権利付きでキャンドゥの株を買うには24日の水曜日が最後のチャンスでした。それで、権利なんかいらねーと思った私は24日までに売らなきゃならなかったのです。で、売り損ねたので権利獲得しちゃいました。★』

別にキャンドゥを嫌ってるわけじゃなくて、売り払って単に他の株買いたかったんですよね。今回は特別に株式分割の権利も入るから(11月30日にキャンドゥの株を持ってた人は1月にもう1株タダでもらえるので2株になります)、株価が調整のために半分にされちゃったし(現在の株価は13万1千円)。

しかし説明難しいなぁ。私も昔は権利付き最終日とか(今回の例だと24日)権利落ち日とか(同25日)、説明されてもなかなか納得できなかったもんなー。今でも思うのは株の受渡しになんで4日もかかるのさってことだけど。このスピーディーな時代にねえ。

『★もう一つ豆知識〜
配当とは、貯金で言うとまあ利子みたいなもんかな?15万円くらいの株で半年に1回800円とか1000円とか出ます。いくら出るかは会社によって違うし、業績が悪いと配当は無しです。
株主優待はレストランの会社だったら食事券とか、映画会社だったら映画の券とかくれたりします。やってない会社もあります。★』

しばらく株の取引やってなかったんだけど、これはかなりよいかも!?って株を見つけたので買い注文出しました♪この間ヨコオを3単位買うはずが2単位しか買えなかったんで15万ほど口座に残ってるし。いくらで買えるかな〜