オススメといえば銀魂(ぎんたま)!

マンガ。集英社空知英秋
現在週刊少年ジャンプで連載中のギャグ時々シリアス風味な漫画です。
舞台は日本の仮想19世紀ってところでしょうか。黒船の外国人の代わりに宇宙人がやってきてすでに定着しちゃった世界で繰広げられるドタバタ人情劇みたいな。

ここ最近は寝る前にとりあえず開くのが習慣(笑)。この魅力を言葉で説明するのは難しいですが、まずは秀逸なセリフのセンスとテンポ、ですねー。私はギャグマンガではめったに笑わない人間で、正直求めるハードル高いです。そんなかたくな私がプッと吹き出してしまうこと幾たびか……妙にツボつきます。そんで笑えるのにたまに泣きそうになったりして。

キャラクターも多彩で女性読者が喜ぶ美形キャラも豊富です。ちなみに私は黒髪長髪美形テロリスト桂小太郎(通称ヅラ)にやられまくってます〜。エリザベス(正体不明の地球外生物のペット)と一緒にいる時の彼がたまらなく好きだ!女装もね(笑)はやく5巻でないかなっ