NHK大河ドラマ新選組!最終回

見ましたよ。泣きましたよ。号泣でした(TT)。
もちろん最後はどうなるのか知ってて見始めたんですけど、近藤勇が斬首されるなんてなぁ……そんなのないよーぅどうにかしてよーって感じでした……どうにもならないですね、ハイ。

そして土方歳三。洋装も似合いますね。一番泣いてしまったのは土方が目の見えない兄によくやったとねぎらわれて、その前で涙を何粒もぽろぽろこぼすところ……。目の見えない人の前だからこそ心を解放しきったあどけないとも言える表情を見せられたんだろうなーと思うとますます……(>_<)

斎藤一もかっこいいよ!なんであんたそんなカッコイイの!長生きしてね!
沖田総司は史実ですから仕方ないけれど、せめて戦場で散りたかっただろうな。

あの状況だと近藤は死なないと収まらなかっただろうなぁと思いますし、本人もよくわかっているのに、幼い娘を思い出してつい心が揺れてしまったりして。そんでもとうとう処刑場に引き出されて、いざ首を斬られるとなった時に最後に出てくるセリフは妻でも娘でもなく「トシ」なのね……。

狙い過ぎな印象を持つ人もいるかもしれないけど、でも私このセリフ正しいと思うな。タイトルやテーマ曲にある通り、この大河ドラマの一番のテーマって「愛しき友へ」なんですよ。やっぱり。