NHK大河ドラマ新選組!最終回3

またまた新選組!昨日の夜は夢にまで見てしまいました。哀しい夢だった……。NHKの公式ページ行ったら最終回には昭和40年代にテレビで土方と沖田を演じた俳優さんが出ていたということで驚きました。

元土方さんは土方の盲目の兄役。詩吟は友との別れをうたった漢詩だそうで。元沖田さんは沖田が世話になっていた植木屋の平五郎さん。ニクイ演出ですねー。

さっき最終回もう一度見ちゃいました(;_;)。昨日は涙でかすんでよく見えなかったところをチェック。っても結局また泣いちゃったけど。ビデオうまくとれてないんだよなぁ。再放送忘れないようにしなきゃ。

母上様の「近藤勇よくやった!」のセリフから見物人達が「そうだ、よくやったー」って騒ぎ出すところ見て、こんなことあるかなぁ?新選組って当時は嫌われてたんじゃ?と思ったけど、よく考えるとそうでもなかったのかな?と考えちゃいました。

もちろん薩長はじめ新政府の方々には蛇蝎のごとく嫌われていたと思いますが、実際のところ民衆感情はどうだったのでしょうかねえ。怖いイメージがあったのは確かだと思いますが、最後まで徳川につくした忠義者っていう見方をされてるところもあったのかな?今まで全く考えなかったけどどうなんだろー。

いかん……幕末が好きになってきた(笑)宝塚と幕末には手を出すまいと心に決めてたのに(笑)。どっちもハマると際限なさそうなんだもん。