週刊少年ジャンプ03・04合併号

銀魂
もう好き過ぎて幸せな気分にひたってます。第51訓おもしろかった!桂は出てこないが大満足です。
今回山崎のキャラが詳しく発覚しましたが、激しいツッコミで驚きましたわー。情けないやられキャラだと思ってたのに。やられキャラは土方専用?でも高テンションでツッコむ山崎もステキです♪あと銀魂の山崎見てると大河ドラマの山崎をいつも思い出す。両者似てないけどどっちも大好きなのですよぅ。

山崎、銀さんと並んでお弁当食べてる姿が微笑ましい〜!作業着もよい!今回一番のヒットはゴリさんの登場でした(笑)

ジャスタウェイの造形美にハマりました……。用途を考えると手をつけてることに意味はなさそうな気がしますが、そこがまた美しい(笑)。

今回のジャンプは合併号(;;)続きは年明け。うう待ちきれないです!

『MPO』
叶恭弘の読みきり。
なかなかおもしろかったなー。絵は相変わらずきれいです。女の子達がみんなかわいいし、主役の男の子もかわいくて良いですね。

魔法が全く使えないのに魔法学校に入学するっていう設定もおもしろいし、このまま連載できそうな感じ。ていうかアンケート人気結構取りそうだし、これ連載になるんじゃないかなぁ。ただ連載にあたっては大きな軸とかテーマとかを作っておかないと尻すぼみに終わってしまいそうな話だと思います。プリティフェイスの二の舞だけは避けてくれー!