ウイルスバスター不具合

まんまとひっかかっちゃいました。もぉつかれたよ〜(;_;)トレンドマイクロは4月に大々的にやらかしちゃってましたが、それよりはダメージ低めなエラーでほんとよかった。

コンピュータを起動するといきなり「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。」(詳細ボタンをクリックすると「PCCPFWのページ違反です」)
メッセージを×ボタンで消したあとは普通にWord、Excelなんかは使えます。が、インターネットは完全にダメ。

26日の木曜の夜にウイルスバスター2004をアップデートした人で、かつOSがWindows98WindowsMeのコンピュータが被害にあったそうです。

確かに木曜にネットした時に「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」っていうメッセージが何回かでました。でもこのメッセージたまに出るしそのあとすぐネットやめちゃったので気にしてませんでした。

金曜は誰もさわらず、土曜日になって母親からネットがおかしいと言われ、めんどいな〜と思いつつ調べてみたらネット接続ができなくなってました。再起動しても時間を置いてもダメ。IEのアイコンをダブルクリックすると「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。」(詳細ボタンをクリックすると「IEXPLOREのページ違反です」)

ニフティに電話したらなんかいろいろ言われたけど解決せずモデムのドライバを入れ直しましょうと言われADSLのモデムを削除、再起動→またエラーメッセージ。これはパソコンの製造元に聞いて下さいとさじを投げられ、

NECに電話したらマカフィーウイルス対策ソフト入れてる人に起きてる現象だと言われ、「いやマカフィーのは入れてないですよ〜」「うーんそうですか……」保留してかなり時間かかって最終的に言われたのは、どうもウイルスバスターでも起きてるみたいだと。普段はトレンドマイクロのセンター土日はやってないけど臨時で窓口開いてるのでそっちに電話して下さいと。

電話して言われたとおりウイルスバスターをアンインストールしたら起動してもエラーメッセージも出なくなり解決!したのですが……

結局関係なかったんだけどADSLのモデムのドライバ削除しちゃってるし(;_;)それを再インストールするのがまた大変だった。そのへんいじるの2001年にADSL導入した時以来だからCDロムはなかなか見つからないし、見つかったら今度ユーザーIDがわからないし。

それでもようやくネットにつなげるようになって、こんどはウイルスバスターを再インストールして……と結局6時間くらいかかりっきり(T_T)

トレンドマイクロ社のサイトに行ったらネットで修正プログラム配布してた。けどうちの場合はインターネットが完全につながらなくなったのでダウンロードできないじゃないですか。ネットがつながらなくなるのは症状として書いてなかったけど???

98って今まであんまりこういうことなかったので安心してたんだけど。あーもぉ本当に疲れました……。私の休日を返して〜