ニート

さっき報道ステーションニートの話題やってたけど。うーむむむむ。あとたまにNHKとかでとりあげられる引きこもりの話題とか。

生きづらい人がいっぱいいるのだろうなぁと思います。人によっていろんな事情があると思うから無理な人はいい。でも単に働くのが嫌とかそういう人はね〜。なんの仕事でもいいから働ける人はとにかく働こうよ!と思う。私だって本当は働きたく無いよー。しょうがないから働いてるけど。

なんでしょうがないけど働いてるのか。稼げる限りは自分の稼いだお金で生活するのがベストだと思ってるから。あとは子供時代は恩恵を受けるだけだったけど(消費税は払ってたけどね)、社会人になったら税金納めて恩返ししないと、と思う。これは本当に心から思ってます。求人面接とかでもよく言ってたな〜。

税金とか社会保障とか払える人が払って社会を支えています。それは仕方が無いことだと思うのですが、支える人間が減ってしまうのは非常に痛いですよね……。

あとそうだ。年金払ったってどうせ返ってこないとか言ってるけどさ〜あれはそもそも年代間の相互扶助、助け合いなんであって、払った分が戻ってくるとかそういう考えはちがうのよ。銀行に預けてるのとは訳が違うんだからねー。とかいってもそんな考え自体今の世の中馴染まなくなってる気がするけども。