ジャンプ・ザ・レボシューション

少年ジャンプ増刊号。500円は高いなーと思ったけど買いました。いちご100%の番外編読みたかったから。それ以外はまだほとんど読んでないけども。

銀魂ポスターでかいのにキャラの顔適当すぎ(^^;)月に浮かぶ桂とエリザベスが(笑)エリザベスは飛べたのか!危険な時には助けてくれるし家事もやってくれるし空も飛べるしこんなペット私も欲しいよ。

↓いちおう読んだやつ。
エンバーミング和月伸宏
なかなかおもしろかった。これは本誌ではできない話だろうなぁ。ダークですね〜。もう和月さんは迷わず青年誌にいっちゃってください。絶対その方がおもしろいマンガ描ける人だよ。間違ってもこれを本誌に持って来て連載なんてしないでほしいよ。規制が少ないところで自由に描いて。

私はるろうに剣心で薫を殺さなかったところからなんか和月さんの中で少年マンガというものと自分が書きたいものの間に迷いというかぶれというかそんなものが生まれたんじゃないかなぁと勝手に思います。

殺さなかったという言い方に語弊があるとすれば、どう見ても死んでるだろ!という薫が掟破りなやり方で実は生きてたところ。あれは一読者として裏切られた気分だった。ろろ剣はそんなマンガじゃないと思ってたから。和月さん自身も迷ったとコミックスに書いてましたが……。

薫と剣心が子供も生まれて仲良し夫婦のハッピーな感じの結末はすごく好きです。なので薫は死ななくてよかったと思うのですが、あのエピソードはいただけなかったと思うな〜。しかし今の和月さんだったら薫殺してたんじゃなかろうか。

話戻してエンバーミング。マリゴールドお嬢様の思いきった造形がよかった。リトル・ロゼが男の子だったらもっとよかったけど(笑)今からでも男の子にしてくれないかなぁ。あれ男の子だったらむちゃくちゃかわいいよなぁ。

いちご100% 番外編−京都初恋物語−』河下水希
カラー表紙がいい。外村美鈴ちゃんを主人公にしてお色気ゼロの真っ向勝負。かなりよかった。やっぱり少女マンガ畑の人だっただけあるよ。パンチラしなくていいじゃん!(いちご本編でもこれだけは嫌だった。他のお色気シーンは別にいいのだけど)

相手役の内場くんもよかったなぁ。非常に好感が持てる。あのさばさばした美鈴ちゃんがいそいそと浴衣きて会いに行ったり。内場君と出会っての変化がかわいかったですね。そんで美鈴ちゃんとちょっとでも一緒にいたいって控えめに努力する内場くんもかわいいし。二人の関係がすごくいいなーって思ったです。


『天球儀』藤崎竜
なんなんだろう。この人のマンガって。封神終わってからこっち、読んでていつもなんとも言えない気分になります。こういうノリって好きな人は結構好きだと思うけど興味無い人は全然ダメだろうなあ。

『ラック・スティーラー』かずはじめ
触れた人の運を吸い取るという設定があんまり好きじゃないな〜と思いつつ読んでたけど、読み終わってみればまあまあでした。