アイチコーポ売却

アイチコーポレーション756円×100株=7万5600円で売りました。1万8千円くらいの儲け。売却代金とあわせて現在口座に15万円ほどあります。次に何買うか迷うなぁ。探し中……(10分経過)……よし!決めた。

日産自動車です。31日付けのニュースで野村証券がレーティング引き下げとか書いてるけど、まあ総合的に見て悪くない銘柄だと思うので。

結構買う銘柄決めるのは早い方かも。財務状況と割安度、チャートとニュースをちょろっと確認するくらいであんまり検討しないですぐ注文出しちゃいます。だって経験上株取引って時間かけて悩んだって大して変わらないんだもん。でも勘(&直感)でやっちゃダメよ絶対。

ちなみにそんな頻繁に取引せず株価も確認しない日が多いのんびりトレーダーの私が株を選ぶ基準は「とりあえず今すぐ倒産はしないでしょうという会社(株価がすぐには上がらなくても安心して長期で持って置けるから)」「業績などに対して株価が割安(当然これから株価が上がる余地があるからですね)」「30万円以下で買える(単にお金がないだけ)」こんな感じです。

と、ここまでは31日の夜に書いたのですが……、11月1日、東証にシステム障害発生。13時30分に取引が再開されるまで東証の株は一切売買できなかったのです……。びっくりしたわぁ。いやもうほんっと信じられない。絶対に絶対に!あってはならないことです。こんなことは二度とないようにしてほしい。

日産自動車、買い注文出してたんですけど指値低くて結局買えなかったな〜。それがうちの母親も日産の株持ってるらしく(安いからね)なかなか上がらないよ?と言われました。うーむむむむ。でもまあいいや引き続き注文だしとこ。