みずほショック

みずほショック。マジでこ わ す ぎ る……!!!

みずほ証券ジェイコムという会社の株を1株×61万円で売り注文出すところを61万株×1円で売り注文出しちゃったって!

★ご注意★なんかこの話してたら誤解してる人がいたのでいちおう補足〜。

  • 1円で売りに出したといっても買った人が1円で買えた訳ではないですよ。株価には制限値幅というものがあって、1日で上下できる値段が決まっています。買えた人はストップ安の57万2千円で買えたのですね〜。ちなみにストップ安とはその制限値幅のなかで一番安くなっちゃったってことね。
  • 株取引をやったことない人はこんなニュース聞くと「自分も間違って注文出しちゃったらどうしよう!恐くて株なんて絶対やれない!」と思うかもしれないけど、安心して下さい。一般の投資家はこんな注文絶対出せませんので。これは証券会社だからこそ起り得たミスです。

★ご注意おわり★

たったの16分で300億円の損失……。みずほ証券だったからまだよかったものの。小さい証券会社だったら会社傾いちゃうんじゃないの?いま証券株3銘柄持ってるから不安になってしまった。

担当社員今ごろ真っ青だろうな……かわいそうに(T_T)一生どころか何十生働いても取り戻せない損失を会社に負わせてしまって……。うーむでも人間ミスはするもんだからね。やっぱりシステムに問題があったと思うわ。

電通の上場時の誤発注を思い出したよ〜。あの時ミスったのは某外資系証券だった。(2001年に電通株を61万円で16株売りを誤って16円で61万株売りと注文を出してしまった事件があった。まさに今回と同じミス。値段まで偶然一緒だ)

あの時も仰天したが、もうあんなことがニ度と起きないようにシステム改善されてるかとてっきり思ってたけど。

このあいだはシステム障害もあったしなんだか日本の株式市場ってもろすぎじゃないですか?これで経済大国のつもりだなんて諸外国からの信用なくしますよー。