ジャンプフェスタ2006 レポ 2

※かなり銀魂寄りですよ※
レポ1は17日の日記にて→http://d.hatena.ne.jp/isari/20051217

ジャンフェス行ってきました〜!銀魂アニメ見たさにとうとう行っちゃったって感じでしたね。でも意外にもすごーく楽しかったです♪

12月18日土曜日、会場の幕張メッセについたのは10時40分ぐらい。展示ゾーンは待ち時間ゼロでスムーズに入れました。会場の混み具合もちょうどいいぐらい。寒いのかなぁと思ってたけどコート着ててちょうどいいくらいの適温でした。

私のお目当ては銀魂アニメと銀魂ステージ。他は両日やってるのに銀魂ステージは土曜日に1回こっきりなのですね〜。立ち見ゾーンまで満員ですぐ外側の休憩スペースのベンチに座って見てました。このジャンプフェスタ、ベンチはいたる所にとってもたくさんあって、疲れた体にはありがたいですね。

出演者は活弁士の山崎バニラさん・声優の杉田智和さん(銀さん役)・阪口大助さん(新八役)。あと黒い服着た男性10人くらい(掛声をかけたりしてた)。

そしてエリザベスvvvの着ぐるみ。(『VTR』とか進行のためのプラカードもってきた)みんな和服着てて、阪口さんは遠目にも新八っぽい!と思った。というか遠目だから思ったのかもしれん。

内容はまあ一言で言っちゃえばマンガの紹介ですね。大画面にマンガ映して生でアテレコしたり。バニラさんが説明したり。あと声優さんに好きなキャラとか聞いたり。(ちなみに杉田さん→キャサリン。阪口さん→ジャスタウェイ

しかしねー、マイクの音が小さくてあんまり聞こえなかったですよ。そんなに遠くなかったけどねえ。さらにみんな結構大人しく見てたからちょっと離れたところでやってたテニプリステージの半端じゃない歓声に押され気味。テニプリステージは女性ファンの黄色い声がマジ激しかったです。でもあんな歓声いらないのでまったりでよかった(笑)

VTRで空知英秋先生登場!!!仕事場訪問!でも顔にモザイク(笑)アシスタント役で外人さんが二人出てきて(もちろんネタ)コント仕立てにしてました。このVTRが一番おもしろかった。

コント部分はともかくインタビューでは結構普通のこと言ってたと思う。タイトルについてとか、コミックスのおまけページと同じようなこと語っていて目新しいことは言ってなかったけど興味津々でした!

モザイクはかかってたけど全体の雰囲気とか話し方とか声とか、ごく普通の男性だなあという印象です。普通って何を基準にって感じですが、ホラなんか一部のアキバ系の人とかって独特のしゃべり方するじゃないですか。そんな感じではなかったということで。

このVTR見れただけでもステージ見て良かったな♪と思いました。VTRはよく聞こえたし。

しかし山崎バニラさんって謎だなぁ。今この時代にあえて活弁士!若いし美人ですよねー。以前BSでやってたまるごとガンダムスペシャルにも出てたけど、アニメ声だからアニメ系の仕事多いのかな?

ステージの最後に銀魂の小説発売(小説の内容は3年Z組銀八先生)とキャラクターブック発売の告知があって終了。小説で銀八って何やる気だろ。銀八先生好きだけど……。笑えないコメディ小説ほど痛いものはない。

とうとうというかもうキャラクターブック出るんだ……。年齢すらうっすらとしか設定決めてないみたいだけど、空知さんとうとう決めちゃうのだろうか。し、身長とかっ、明らかになるのだろうかー!?

なんかものすごい長文になってますね〜。銀魂ステージの感想はここまで!また日を改めて銀魂アニメとジャンプ体感ワールドの銀魂スペースについてのレポしたいと思います。

エリザベスにね、萌えたの〜(>_<)銀魂スペースは力入ってましたよ〜。ヅラの指名手配のビラとか藁人形とか小ネタがよかった(笑)写真もアップしたいけど……。やったことないからできるのかどうかもわからない。がんばります!

ジャンプフェスタ2006 レポ 3 に続く〜♪(レポ3は1月5日の日記にて→http://d.hatena.ne.jp/isari/20060105)