TBSドラマ『里見八犬伝』前編

原作は小さい頃におばあちゃんの家で子供用の絵本を読んだことがあります。私の親が幼い頃に読んでたらしい古びた本で伏姫と八房(犬)の挿し絵がきれいかったのが印象に残ってます。今回のドラマはうっすら設定の記憶があるだけで、ほとんど知識無しで見たのですが。

おもしろかった(*^o^*)!アクロバティックな格闘シーン・CG映像・勧善懲悪・ファンタジックな設定。特撮ヒーロー物のノリです。魅力的な登場人物がいっぱいでわくわくしちゃいました。

ワイヤーアクションでぐるんぐるん回ったり八犬士が激強くてかっこいいです。あきらかにCGのハメコミ合成ってわかる場面もあるけど、まあいいんじゃないかな。これはリアルを追求するドラマじゃないと思いました。タッキーとか思いっきり茶髪なのもこれは型どおりの時代劇じゃありませんよ、という意志の表れだったりして。

役者については主人公、犬塚信乃(滝沢秀明) はなかなか良い感じにやっていると思いました。タッキーは滑舌が微妙な時は相変わらずあるけどもともと声がよいし、NHK大河ドラマ義経という時代劇を1年やった成果は出ていると思いますよ。

犬飼現八(押尾学)。押尾氏もかっこよかった。なんというかこの人不良っぽい役をやらしたらぴったりだなぁ。本当に役者廃業するのかな?歌よりこっちの方が絶対いいって。と今日見てて勿体無く思いました。

犬坂毛野(山田優)。山田優はもともとかっこ良さを持っている女性なので女装の男性という役どころがハマってました。正直演技は発展途上だと思うけど(この方が声優をやった深夜アニメはちょっとすごかった…)役者は雰囲気で魅せられればある程度オッケーだと思うので。逆に言えばいくら演技が上手くても雰囲気がなければ魅力を感じない。

犬江親兵衛(山下翔央)。山下翔央くんがなかなかよくてびっくりした。この子演技経験ほとんどないですよね?なんとなく演技が下手そうなイメージがあったのですけど(失礼)。セリフまわしもまだ拙いところもあるけれど、悪くない。そして表情とかすごくいいじゃないですか。八犬士唯一の少年という設定らしいですが、初々しさ、痛々しさ、かわいらしさ、そういうものが伝わってくる演技でした。

浜路はかなり微妙……。伏姫ももうちょっとなんとかねぇ。八房がでてこないのが悲しかった。

後編も楽しみだなあ。NHKのスペシャルドラマの土方歳三最期の一日とかぶってるのがショックですが。どっちも見ますけどね。