NHK 新選組!!〜土方歳三最期の一日

八犬伝後編と同日同時間に放送(T_T)リアルタイムではこっちを見ました。どっちにもそれなりの役で出演しちゃってる照英は大丈夫なのか?これって業界じゃご法度じゃ……。ぶつかるってわかった時は本人も事務所も青ざめただろうけど。

八犬伝が中国ロケやったり、ちょい役にいたるまで豪華俳優をずらりと揃えてやってるのに比べれば、地味といえば地味。キャストにも派手さはないし、最期の一日というタイトルどおり、スケールも大きくないし、放送時間も1時間30分とコンパクトにまとめてます。

だけどね、これがまあ本当に素晴らしいドラマだったですよ!

こういう設定って三谷さんの得意とするところだなぁ。時間も場所も限定された舞台で得意のセリフが生きる。土方と永井さん、土方と大鳥圭介、土方と榎本武揚。それぞれ対話シーンが最高によかった。この短い時間でそれぞれの人間性がしっかり表されていて、しかもちゃんと人間くさく描かれていたのはさすが。

今まで自分が持ってた土方歳三のイメージで、「死に場所を求める」土方像のまま最後までいくんだと思ってた。でも三谷さんの土方は「生きる」ために戦う土方に変わりましたね。セリフでもそれをはっきり言われて、うわぁぁぁと思いましたよ。もう完全にやられた!三谷さん何者!?天才だな。マジ尊敬します。

土方はやっぱりかっこよかったよ。あー山本耕史最高だよ〜!最初大河で新選組!が始まって童顔色白もち肌の副長が出てきた時はどうなるかと思ったけどね。土方がかわいすぎるとか新聞の投書で言われたりしてさ(笑)

でも今や土方ったらこの人しかいないやね。この大河ドラマが熱狂的なファン層を開拓したのも山本耕史の土方人気に負うところが相当大きいと思う。土方やってる時と素の山本耕史の時じゃ顔が全然違うんだよね。うちの母親がほとほと感心してた。

回想シーンで香取くん演じる近藤勇だけわざとのように出てこないので、や、やっぱりジャニーズ側の事情なのか……?(裏番組がタッキー主演だから)と悲しく思ってました。番組ラテ欄にも名前出てないし。

でも最後には香取くん出てきて嬉しかったよ。使いまわしでも一瞬でもほんっとうに嬉しかったよ。土方の「榎本さんすまん」っていうのもよかったんだけどね、その瞬間「え!?近藤さんは!?」と思ったのでね、やはり(笑)。

しかも近藤さんが斬首直前、今わの際に言った「トシ……」というセリフに対応する土方の「カッちゃん……」というセリフで絶命。三谷さん外さねェ!この大河ドラマ新選組!』における土方の、思いつく限り最高の死に方だったよ!

正月からすばらしいドラマをありがとうNHK。ありがとう三谷幸喜。私幸せです。