株について本気出して考えてみた

ライブドアショックで株取引のタイミング失敗した〜と職場で言ってたらおじさんたちと投資の話になった。株で成功・失敗した知り合いの話とか為替取引きやってたけど仕事が手につかなくってやめたとか。

聞いてつくづく思ったねー。自分はなんのために株取引をするのか。それを見失ったらひどい目にあう。

私はなんのために株取引をするのか。はじめてそろそろ3年くらいになりますが、考えたんだけど、私は決して株長者を目指しているわけじゃありません。

株で儲けなくてもつつましくなんとか暮らせる程度のお給料もらってるし。銀行に寝かせとくよりは少しでも運用して利益をあげられれば、おもしろいし、お小遣いにもなるし。

株取引でちょっとした刺激と楽しみを得ているのですね。そこからはみ出すことはしないと改めて決意しました。

信用はやらない。先物もオプションもやらない。外国株もやらない。(一時中国株を本気で始めようと思ってたんだけど)。為替証拠金取引きもやらない。国内現物株式で私の気持ちは十分満たされてるから。

勤務中は絶対やらない。必然的に場中は無理ってことだな。例えどんな事態になっていても家に帰ってからにします。

ライブドアの騒動を見てると、分散投資の大切さをしみじみと感じますねー。自分について振り返ってみるいいきっかけになったな。節度をもって株とつきあっていこうと心に決めた一連の騒動でした。