NHK大河ドラマ 功名が辻

音楽映像ともにオープニングが出色の出来。見ているとため息が出る。義経のオープニングも素晴らしかったけどね。(駆ける白馬の美しさ、厳島神社蘭陵王の舞、キラキラした画面をバックにしたタイトル。あの映像は一生忘れることはないと思う。マジで。)

そしてドラマ。おもしろいなぁ。大河ドラマというより普通のドラマとして楽しんでる。一豊と千代が無事に一緒になることができるのかしら!?とハラハラしたり。来週もドキドキだぁ。史実なんだから決まってるんだけどね。

しかし功名が辻、役者の平均年齢異様に高いドラマだな。貫禄ある方々ばかりでフレッシュさには欠けるけど落着いて見られるような気はする……けど華はない。千代はせっかく美人なのでカツラをもう少しいい感じにしてあげてくれ!

お坊ちゃんぽい竹中半兵衛様にひたすらうっとりしてました。筒井道隆最高だよ。あのなんともいえない空気。(ほわわんとしてるというか、世間ずれしてない感じというか)あれは彼にしか出せないよね〜。

他のドラマ。『ガチバカ』はすでに脱落しかかっている(笑)視聴率も9.8%ですか。一桁スタートととは……。校長とか理事とか浮つき過ぎだろう。学芸会じゃないんだからさぁ。手越くんはかわいかったけど。早大合格おめでとう。

ナースあおい』普通に一番おもしろい。あおいがかわいい。前回のMRさんの検査入院の話にはうるっとした。医療ミスむちゃくちゃ恐い。なるべくなら入院や手術をしないでいいよう生きたいと心底思う…。

西遊記』私は好きだな〜コレ。細かいことは気にせず、ざっくりと楽しんでます。

9.8%で思い出したけど正月にやったNHK新選組の続編(1月3日放送、『新選組!!〜土方歳三最期の一日』)視聴率が9.8%だったと知って何故だ〜!!と叫びたくなりました。あんなにいいドラマが9.8だなんて納得がいかないよ(>_<)世の中間違っとる!

NHKもわざわざ正月にやらないで違う時期にやって欲しかったなぁ。どうせ民放は番宣攻勢でどう考えても不利なんだから。でも同日同時間にやってたTBSの里見八犬伝の後編も16.8%なのよね。

ってわけでこの時間帯のドラマ視聴率競争は古畑任三郎ファイナル第一夜「今、甦る死」の21.5%に軍配があがりました〜。って新選組と同じ三谷幸喜作品じゃん!ずらしてくれよ(T0T)