クロサギ最終回のエキストラ

  • 集合

TBS金曜夜10時放送中、山下智久主演ドラマ『クロサギ』のエキストラ参加してきました。なんと1000人募集!OLっぽい服装でと指定され、オフィスビルの外での撮影でした。朝7時に集合ですよ〜。眠〜。

見たところさすがに1000人はいなかったんじゃないかなぁ。7時集合とは言っても人数が多いので入れ替えながらやってるらしく、約2時間放置後やっとこさ呼ばれました。早速山P発見!むっちゃ遠いけど!

1000人もいたらあまり見れなくても仕方ないと思ってたけど、実際山Pの存在を確認するとやっぱりもっと近くで見たい!という思いが。これから近くで見られるチャンスはあるのかちょっと不安になる私。

以下、決定的なネタバレはしないつもりですが、ストーリーがうかがえる記述もあると思うので知りたくない方はご注意くださいね。

  • 撮影

オフィス街っぽい映像を撮るためとりあえず歩くよう指示されました。ちなみにエキストラ参加者は99%女性です。こんな女ばっかって一体どんな会社だよ(笑)

女性達の中を疾走する山P!かっこいいです〜。そして警察登場。ものすごい人数。迫力あって本気で怖いよ。でも警察官の制服のマーク、近くで見ると印刷した紙をシャツに貼ってるの!雨に濡れてはがれてきたりしてた(笑)

ていうか黒崎一人に一体どんだけ動員してるんだ。と現場のエキストラさんたちの間でも軽く笑い話になってましたが(笑)中には真剣に山Pかわいそうとか言ってる人もいたけど。現実的ではないけど大人数に追詰められる黒崎ってドラマ的にはおいしいと思います。

しかし降り始めた雨はひどくなる一方で、これどうするんだろ〜もう無理だよな〜と思ったらなんと撮影続行!しかも雨が降っていないように見せかけるらしく本番はエキストラも全員傘を閉じて撮影。こんなに降ってるのに映像で誤魔化しがきくのだろうか。

今回のエキストラは黒崎と警察の対峙に偶然居合せた通行人の役割。なんだろうって興味津々な感じで見てくださいって指示されたから心置きなく山Pを見ることが出来ました!

心配してたけど近くで見るチャンスいっぱいありました!視界の前に警察官が並んでいるのだけど間からよく見えます〜。山Pとの距離約10mのシーン1回、5mのシーン2回、一番近かったのは約1.5mの距離のところを山Pが通るシーンがありましたっ。

もちろんどの山Pもまじまじと拝見いたしました。だって見て下さいって指示なんだもん♪他のシチュエーションのエキストラだったら不自然になっちゃうからこんなに見れないよなーと思うと本当にラッキーでした。

生山Pは肌きれいで髪サラサラで体型もちょうどいい感じで本当にかっこよかったです。刑事と警察官役で若い男の子から中年から男性もいっぱいいたけど、申し訳ないですがその中にいるとやっぱりずば抜けてかっこいいんですよね〜。

撮影中は真剣な表情でかっこいいんだけど、スタンパイ中はかっこかわいかったです。やっぱり笑顔いいね。シリアスなシーンだからか撮影合間にもそんなに笑顔多くはなかったけど、たまにスタッフさんと話しててすごく楽しそうに笑うのだ。あ、あと哀川翔さんとも会話してましたよー。

エキストラは本当に大勢いるんだけどみんな騒いだりすることなく、山Pが来ても静かにしてました。当然といえば当然なんだけど、皆さんわきまえてるんだなとちょっとうれしかった。たまにひそひそ聞こえてくるけど、なんか微笑ましいし。

「あっ笑ってるかわい〜」「あっカッパ着たよ!かわい〜」(本番以外は服と髪が濡れないように透明なカッパを着た)「あっ傘自分で持ってる!かわいい〜」(通常ADさんみたいな男性が傘を持ってあげてる。けどたまたま山P自身で持ってる時に聞こえてきた声)何をやってもかわいいと言われる山P(笑)

哀川翔さんもかっこ良かったですよ!黒崎と警察がもみ合うシーンに対してしっかり意見を言ってて貫禄あったな〜。

  • 感想

ドラマ撮影にはものすごく時間がかかってるんだなぁということがよくわかりました。エキストラの人数が多いせいかいろいろとまあ、言うことがスッタフさんによって違ったり、え!?って思うこともあったけど、スタッフさん達ものすごく大変そうだったんでお疲れ様ですという感じです。

エキストラを入替えたり、待ち時間も結構長くて、ずぶ濡れの格好で駐車場(屋根付きだけど風は吹き付ける環境)で2時間近く待ったりとか寒くて寒くて最後の方はガクガク震えてたけど山Pを見ると寒さを忘れます!

終了は17時ちょっと前。途中で解散になった人達もいたらしいので終わりの撮影まで参加できてラッキーだったかも。最後にはエキストラ全員に向って山Pの来てくれてありがとう風邪ひかないでくださいね的な挨拶もあり、長かったけど本当に来てよかった!と思いました(*^-^*)

今回セリフのあるシーンは私が見た限りは1箇所だけだったんだけど、ああ〜って思うようなセリフでした。山P熱演ですよ〜!次回で最後なんて悲しいけど最終回とっても楽しみです。