クラシック音楽

決してマニアでもなんでもないのですが、好きです。ひたってると幸せになります。
好きなのはモーツァルト交響曲25番・レクイエム・他たくさん)・クライスラー(愛の悲しみ)・エルガー(威風堂々)・ガーシュイン(パリのアメリカ人)・ラヴェル(亡き王女のためのパヴァーヌ)などなど、あげていくときりがないです。最近特に好きな曲はサン=サーンス作曲『サムソンとデリラ』よりバッカナール♪

クラシックの数多い名曲の中で私が一番好きなのがショパン英雄ポロネーズです。この曲はMDとCDでピアニスト10人分以上はあるんじゃなかろうか(有名無名あわせてですが)。
その中でもウラディミール・ホロヴィッツの録音(1945年)が1番好き!!!当時の録音技術のせいで音質は悪いですが、弾丸のような左手は初めて聴いた時胸が震えました。まさに神業。あとペダルをあんまり使ってないのかな?音がクリアなんだよね♪
ペダルと言えばいまいちって思ったマルタ・アルゲリッチは華やかでダイナミックだと思うけどペダル使い過ぎ?単に好みの問題ですね。