NHK大河ドラマ新選組!

前回、とうとう山南敬助切腹してしまいました(泣)友の死。タイトルからして泣かせます。反逆者でなく、脱走者でなく、友なんですよ。司馬遼太郎の『燃えよ剣』を読んで以来、新選組の中でも山南さんはかなり好きです。特にこの大河ドラマの山南さんは演じる境雅人さんが最高に素晴らしくて、脚本との相乗効果で、出色の山南さん像が描けていたと思います。常に微笑みを絶やさず、理知的で静かな口調。あの笑顔にもう会えない(;_;)

恋人の明里とのからみがもー(T_T)あー泣かせに入ってるよぉぉ、と思いながら素直に号泣してしまいました。学のない明るいのんきな女性としてさんざん山南さんに無邪気にからませて、山南さんは死んじゃうんだよお、故郷で待ってても二度と会えないんだよぉぉって切なくなりました。さらに、最後の最後に愛する人がこれから切腹するって、無邪気な彼女が本当は理解していたって展開が……。

あとは土方ですよね〜。山南さんと溝を深めていた土方、切腹も土方の意向が反映された結果、って印象がありますけど、ラスト、そんな彼の声を出しての号泣にまた涙。近藤が土方を引き寄せたところにもグッときました。山南を切腹させたのも新撰組の規律を守るためとは言いますが、それって究極的には近藤のためだもんなぁ。特にこの大河ドラマでは土方の行動の動機が「近藤のため」って描き方が強いですね。土方よなぜ近藤のためにそこまで。

NHK新選組!ページで山南敬助お別れ特集やってます。
http://www3.nhk.or.jp/taiga/index.html

その中で山南敬助役の境雅人さんが各隊士のことを語ってるページがあります。興味深いのは土方歳三についてで、その要旨。「近藤勇に対する友情というより一途で献身的な愛は山南にとってとても危険な愛で、学問や時勢をとくとくと説いても土方の愛の力にはかなわない」と。
予定では近藤の死亡で終わりらしいんですが、近藤亡き後の土方が見たい。切実に五稜郭までやって欲しいです。三谷幸喜、気変わってないかな……視聴率微妙なんですよね……すっごいおもしろいのに!
最後に、山南さんさようなら。心の底から大好きでした(;_;)