ウォーターボーイズ2完全密着130日

今夏に放送されたドラマ、ウォーターボーイズ2市原隼人主演)の裏側を映したドキュメンタリー。途中から見始めたんだけどぐいぐい引き込まれてしまいました。私はこのドラマ見てましたけど、…ドラマ本編より全然おもしろかったです(^^;)

ドラマはあくまでフィクションだけれども、その裏側の、彼らの真剣なシンクロ練習と、ままならない自分たちへの悩み、苦しみ、もどかしさは本物。指導者の不破さんという方がまたあっつい(笑)!やる気あるのかおめえらー!全然できてねえじゃねえかっ!こ、怖い……体育会系の部活のノリだぁ……。

本番の撮影、一番の見せ所の5段やぐらが全然成功しないんですよ〜。30人もの人間が5段になって一つのやぐらを組むんですよ?いくら失敗して落下しても水の上とはいえ、足がつくような水深のプールです。むちゃくちゃ危ない。1回やるごとに体力的消耗も激しいし、かなり危険な技なのです。

8回挑戦して全部ダメだったところで、指導者の不破さんが苦悩に満ちた表情でラスト1回、と宣言します。
出演者、観客役のエキストラ(1200人もいたそうな)みんなが祈るような気持ちのなかで、ラスト、9回目の挑戦!これがなんと成功!!!会場中感動の嵐!一番の感動はもちろん本人達。みんな大泣き。不破さんも大泣き。ついでに私もテレビの前で号泣(笑)

ドラマよりドラマらしく熱いシーンが繰り広げられてました……(;;)。(ちなみにドラマでは2回目で成功した設定になってます。あっさりしすぎだよね。)

ボーイズのみんながプール裏に引き上げてきてさー、抱き合って泣いてる訳。そこへ指導者の不破さんが登場。涙を飲み込んで、「こらぁっ!お前等何回やれば気がすむんだあ!」
このセリフがいいよねえ(;_;)不破さんにみんながうわーってかけよって抱き付いてまたまた感動ですよ。ていうかこれドラマでやったら暑苦しすぎ!ってひかれそうな勢いだよね(笑)真実はドラマより熱かった(笑)。

しかし本当にシンクロ練習はすっごい大変だったんだなあと改めて思いました。彼らにとっては一生の財産になるだろうなぁ。なんか私もがんばろう!って気になりました。いろいろと。はーいいものを見たわ。