美容の話題はあくまで私に合う・合わないってことで、万人にあてはまる訳ではないのであしからずご了承くださいね。

結局ファンデーションはクリニークの『スーパーバランスド メークアップ(4200円)』を買いました。先月発売の『パーフェクトリー リアル メークアップ(5250円)』もカウンター行ってつけてもらったけど、さして違いを感じなかったので、それなら安い方がいいから。しかし長い名前だな!

成田空港の免税店で定価4200円のところを2800円で買いました。免税店はかーなりお買い得です♪クリニークってデパートの定価販売しかしてないんですよねー(;_;)。(2割引き当たり前のドラッグストアじゃ買えません。アメ横とかでは安く売ってたけど品質管理が心配だし。)

やっぱり私の肌に合うみたいで、ああコレだよーっ(TT)て感じでした。カネボウレビューのジェルファンデまだたっぷり残ってるけどもう使いたくない(^^;)

しかあし、快適に使っていたのもしばらくの間だけ。なんか知らないけどテカるようになってきたのです…。ホルモンバランスが崩れてるのかなとか、体調のせいかなとか思ったんですが、ようやく原因がわかりました!それは化粧下地を変えたせいでした。

私はファンデの前に夏の名残で化粧下地としても使えるという日焼け止めをずっと使ってたのですが、ほとんど使いきったので塗るのを止めたんですね。時季的にももう強い日焼け止めはしなくてもよかろうと思ったし。

それで最近は下地なしとか、ちふれ化粧品の化粧下地とかを使ってました。どうもそれがテカりの原因だったみたい。少しだけ残ってた日焼け止めを使ってみたらあらびっくり。その後にファンデを塗ると大違いなんですよ!ちっともテカらないし、ファンデの持ちが全然よくなって、もう感激物。

その日焼け止めとは、化粧惑星のサンブロック(30ml 700円)です。販売ルートがコンビニ専用(のはず)の、いわゆるコンビニコスメですね〜。クリニークのファンデとは特に相性がよいみたいです。コンビニコスメも侮れませんな。この時期でも売ってるのかちょっと不安ですが、明日早速買いに走らねば!

しかし以前は下地なんかなくてもきれいにファンデがのったのに、年をとるごと肌も日々変わっていくのだなーと慨嘆するのでございました。。。