フランス土産にもらったFAUCHON(フォション)のホットチョコレートを飲んでます。おいしいvvv
厳寒のニューヨークではホットチョコレートが欠かせないんですって。みんな歩きながら飲んでるらしい。(確かめざましTVのオーマイニューヨークのコーナーでやってたと思う)
でもこんな甘ったるいの飲みまくってたら間違いなく体に悪いよなーと思います。たまの楽しみにしとこう。

ここで一つ疑問がわいたんですが欧米ではよくホットチョコレートもしくはホットショコラが冬の定番飲み物として聞かれますよねー。日本ではあんまりなじみがありません。しかし今も飲んでみると味はココアです。甘ったるさはぐーんとパワーアップしてるけど、ホットチョコレートってココアと同じなのかな?

検索してみた結果、どうやら一般的には同じ意味で使われているらしいですよ。しかももともとチョコレートは飲み物だったらしい。
もう少し詳しく知りたい方は日本チョコレート・ココア協会のサイトのチョコレート・ココア用語辞典をのぞいてみてください。