株、懸案だったキャンドゥが本日売れました。買値11万8千円のとこ12万9千円で売り。これで一安心だー。
新たに手に入れた株はシチズン時計です。980円でここは100株単位なので、9万8千円です。ちょっとあがったらすぐ手放すつもりです。

『★豆知識〜株価って単純に比べるとものすごい開きがあります。100円の株もあれば、50万円の株もあります。で、100円出せば買えるかといえばもちろんダメで、普通そんぐらいの値段だと1000株単位です(これを単元株という)。100円×千株で10万円必要ってことね。

で、50万円の値段がついてるのは普通は1株単位で買えるようになってます。昔は1000株単位が大半だったけど、現在は100株単位、1株単位の株もすごく多いです。珍しいけど単元株が500株(例・アサヒ飲料)とか、10株(例・朝日放送)とかもあるよ。

会社によって買える単位が違って、結構バラバラ。どうやって決めてるのかは知りません(笑)

株が高くなり過ぎて、単位を引き下げる会社もあります。例えば株価が3000円で千株単位だと、最低300万円必要になっちゃいます。これだとなかなか手が出せませんよね〜。単元株を百株に引き下げれば30万円で買えるようになってハッピー!★』