魂持ってかれた音楽

ヴァレリウスがマリウスに魂ごと癒される場面読んでて自分の経験思い出しました。音楽に魂持っていかれる経験したこと私もあります。

12歳の時に聞いたチゴイネルワイゼンサラサーテ作曲)。14歳位の時に聞いた軍隊ポロネーズショパン作曲)。本当にねえ、周りの世界が全て何もかも自分という存在さえも消え去るんですよねぇ。いいなあと思う曲はいっぱいあれど、魂ごと持っていかれる強烈な体験したのはこの2回だけですね。

今同じ曲聞いたからといって同じ経験は二度と出来ないし。今もこの曲が一番好きということでもない。いろんな条件が重なって生まれた体験だったのかな。この時は癒されるとかそんな感じではなかったですね。呆然としててなかなか元の世界に戻って来れなかった。

それとはまた違いますが16歳位の時、ぼーっとしてると辛くて涙が出てしまうくらい落ち込んでいた時に心の底から癒された音楽は大江光。あったかくて優しい音に包まれるとほわーって気持ちがゆるんで別の意味で涙が出ました。今回のヴァレリウスさんの体験はこっちの方が近いのかも。それにしても音楽ってすごいですね。

キーワードの「大江光」さんのふりがなが「ひかる」になってたから訂正しちゃったよ。大江光さんはおおえひかりさんです。キーワード初めていじったけどボタン一つで訂正できるんですね。新規登録も簡単に出来そう。