コミック版『バッテリー』1巻

あさのあつこ原作、柚庭千景作画。角川書店あすかコミックス。小説の感想→http://d.hatena.ne.jp/isari/20050409

正直言うと病院の診察待ちの時間つぶしに買ってきたマンガ。続刊を買うかは中身次第と思っていましたがこれは買いです。

熱狂的なファンのいる小説のマンガ化って難しいと思うんですけど、マンガならではの良さも追加されててかなり成功してるんじゃないかと。すっきりして見やすい絵ですね。あんな場面もこんな場面もこの絵でマンガになるのね〜と思うとすっごく楽しみ。巧と豪の関係ってやっぱりいいなあ。

巧の弟の青波が超かわいいvvvほっぺたがぷくってして目がまん丸くてショタっていうよりもロリロリ〜ンって感じ。この子デフォルトがちっちゃくお口を開けて頬染めて上目遣い(笑)言うこともいちいちかわゆいしマンガ読んでからかなり好きになりました。

巻末おまけのバッテリー取材記もすごくおもしろかった。王様のブランチ(TBS)でバッテリー特集やった時の映像が思い出されました。TBSで土曜に放送している『王様のブランチ』の本コーナーは読書好きには絶対オススメ。残念ながら放送は関東圏のみだそうですが朝9時半から10時くらいにかけていつも本の特集やってるんですよ〜。ランキングあり作家インタビューありブックレビューありと結構内容濃いです。