キモイという言葉

今日の4時半くらいにたまたまラジオを聞いていたらDJが松風雅也さん。なんか聞いたことある名前だな〜と思ったらDEAR BOYSのアニメで藤原拓弥役をやっていた方ですね。RMXのDVD見たばっかりだったから覚えてました。

大好きなのに「お前キモイ」とかつい電話で彼氏に言ってしまうという女子高生に「叱って下さい」と頼まれて叱ってました。そういうコーナーなの(笑)?
これ言われたら冗談でもへこみますよね〜。悪いと思ってるなら言わなきゃいいじゃんと思うんですけど、その心理には深遠なものがあるのだろう、きっと(笑)。

松風さんすごくいいこと言ってました。彼氏にひどいこと言ってしまうこと以前に、「キモイ」という言葉自体、親兄弟友人誰だろうと使っちゃいけない、どんなシチュエーションでも言ってはならない言葉だ!と。

これすごく賛同するな〜。「キモイ」って本当にひどい言葉だと思う。「気持ち悪い」が短縮されてできた言葉だと思うけど、意味合いは軽くなってない。むしろ重くなってる気がする。

「気持ち悪い」が一般的に幅広く使われるのに対して(胃が気持ち悪いよ〜とか)、「キモイ」って基本的に誰かを評する時にしか使わないしね。バサっと断罪される感じ。「なんで?」って聞いても「だってキモイんだもん!」と言われちゃったら感覚的なものだから言い返すことができないし(^^;)

世代によっても結構とらえ方がちがうんだろうな〜。多分その女子高生は日常的に気軽に使ってて、キモーイとか言いながらアンガールズのファンだったりするのかもしれないし(笑)。でもその女子高生だって自分が言われたら絶対うれしくないし傷つくと思いますよ。

やっぱり「キモイ」はねー、松風さんの言うとおり誰に対しても使っちゃいけない言葉だと思うな〜。とうなずいた私でした。