NHK新選組!! 土方スペシャル放送時間決定!

たった今NHKのプレマップでやってました。こんな遅い時間に放映時間公式発表なのね。「新選組!!〜土方歳三最期の一日 」平成18年1月3日の夜9時から放映決定。

大河ドラマ新選組は近藤の死で終わりましたが視聴者の熱い要望に応えて(ほんとにNHKがそう言った)その後の土方を主役にしたドラマをやることが決まっていました。あのドラマの土方すごいよかったもんな。

土方歳三山本耕史をキャスティングしたのがとても効果的でした。色白もち肌で童顔な土方さんなんて今までの常識じゃ考えられん配役だったと思う。外見だけとればそうですが、そこは役者さんの力量で、ぱっと見のソフトな印象をいい意味で裏切るような、色気もあり、すごみもあり、非常にカッコイイ土方になってました。

で、今回の続編ですが、三谷幸喜氏が男同士のディスカッションドラマとか言ってた。どんな感じなんだろう。大河の新選組!は男同士の友情がほんと熱かった。オープニングからして「いとしきー友はいずこにー♪」だし。近藤なんて死ぬ間際の一番最後のセリフが「トシ……」だよ。ほんとすごいよ。

プレマップで撮影風景やってたぁー!榎本武揚かっこよいわ。大鳥圭介吹越満。イイ!なんといっても山本耕史の土方かっこよすぎ。あの有名な写真と同じかっこしてるー!あのエピソード好き。写真を届けるよう頼むやつ。きっとやってくれるよね。回想シーンの配分が気になる。私は積極的に回想入れて欲しい。幽霊でもいい。近藤さんに会わせてあげて。

あー興奮しました。正月がむちゃくちゃ楽しみになりましたv