家を買う前に地盤チェックは必須です!

マンション構造計算偽造問題。連日ニュースはこの話題で持ち切りですね〜。衝撃的でしたもんね。本っ当にひどい話だ。大金はたいて買ったマンションが震度5強で倒壊の恐れなんて言われたら目の前真っ暗ですよ。

しみじみ思ったのは安さには訳があるってことだなあ。だけど少しでも安くってのが人情じゃないですか。最低限の基準を満たしていると信用した上でですが。

ヒューザーの社長はテレビ番組出まくってたけどやめた方がいいと思う。言うことがころころ変わる経営者はちょっと……。会社の格が知れてしまいますよ。発言は慎重に!

関東大震災以来大きいのは起こってないので首都圏はいつ大地震が来てもおかしくないそうです。怖いですね(>_<)地震に強い家っていうのは家を買おうとしているほとんどの人が望む条件じゃないでしょうか。私は新しいマンションならまあ大丈夫なんじゃないのと少々楽観的に思ってました。今回の件が発覚して認識の甘さに気付きましたが・・・・・・。

でも地震に強い家ってたら他にもすごーく重要なポイントが。皆さんちゃんと地盤気にしてますか。駅から徒歩何分とかそんなところにばかり目が行ってませんか〜

地盤は、超!重要ですよ。

同じ地震でも揺れかたが違う。7月に千葉県北西部を震源とする地震がありました。震源に近いところでも震度5弱なのに、なんでか震源から離れた足立区だけ震度5強が記録されましたが、これは柔らかい地盤のせいで他地区より大きく揺れたせいだと言われてます(→東京・足立の震度5強、洪水による軟弱地盤が原因か阪神・淡路大震災でも地盤がいいところは比較的被害が少なかったそうです。

地震がおきなくても軟弱地盤でそれに対応した工法で建築してないと家が傾いたり亀裂が入ったりします。さいあくだ・・・

すごい単純なので参考程度にしてください。

  • 地盤がよいとこ→台地。昔から土地が高いところ。
  • 地盤いまいち→低地。湿地。昔から土地が低いところ。田んぼだったとこ。

最終的な結論は専門家が調査しないと出せないですが。まあおおむねこんな感じですね。地盤が良いのに越したことはないのですが、あまり良くない場所でもその土地にあった工法を使って建てれば良い訳でその辺は誤解なきようお願いします。

縄文海進ってのがあってね。縄文時代は海水面が高くて関東地方の土地が低い場所はけっこう奥の方まで海だったりしたのです。埼玉とか栃木の一部まで海が入り込んでた時代があるのですよ。その時代に陸地だったらいいですねー。どことは書きませんが都心の今結構人気ある町とか思いっきり谷底低地だったりするんですよね。

埋立地ですが。東京は埋立地多いです。江戸時代、徳川家康の時代から埋め立てやってますから。昔は日比谷入江って言ったぐらいだからね。江戸城(今の皇居)のすぐ側まで海が入り込んでたんですよ。

埋立地も最近埋め立てたところよりは歴史が古い方がいいです。ただ地盤の点だけ見ればいい悪いかで言うといいとはちょっと言いがたいですよね。もちろん地震に対応したしっかりした建築をしていれば問題はないわけですが。

地名が参考になると言う人もいます。田とか津とか谷とか水に関係する地名がついていたら要注意だとか。確かにある程度は参考になります。が、住居表示の実施時に昔からの地名の場所とずれて名前がつけられてることもあるのであんまり気にしないほうがいいかも。それよりも注目すべきは地形だ!

その場所が台地とか低地とか砂州とか埋立地とかがわかる土地条件図を見たり、あとは役所にいけば等高線などが入った地形がわかる地図もあるはず。実際に歩いてみてもある程度わかるけどね。前述の都心の谷底低地は両側が坂になってて明らかに低いのが体感できます。

ジオテック社のホームページは地盤を学ぶのにとても参考になりますよ。市区町村別のデータとか情報満載。無料で情報提供してくれているので家を買おうと思っている方はぜひ一度行ってみて下さい。超オススメ!→ジオテック株式会社


で、これは個人的な意見ですが確かに地盤改良などすれば軟弱地盤でも安全な家は建てられます。でも湿地はできれば避けた方がよいと思いますよ…。私はかつて低湿地の一戸建に住んでたことがあるのですが、もぉー湿気が半端じゃなかった。

学校からもらってきたプリント類が一夜でくりんくりんになってしまうぐらいすごい湿気で、除湿機フル稼動しても全然おっつかない。カビは生えまくるし病気になりそうでしたよ。あんなとこ二度と住みたくないわ。

地元の住民から見ればウソあんなところに家建てるの!?というような場所に不動産会社は平気で大規模な宅地分譲します。川沿いの急斜面地を造成したり(南ひな壇とかかっこよさげな文句つけて売るんだろうけど)調整池だった場所とか、大雨が降ると水が出る場所とか、極めつけは川の上!!!とか(もちろん暗渠だけどね)

そら商売だもん。だけどよく知らないで買っちゃうのかなと思うとホントにかわいそう。家は失敗できない買物です。ほんっとうによく勉強して調べる時間を惜しんではいけないですよ!安さと駅徒歩何分に飛び付かないで下さいね〜。